女性が「イケメンは苦手」と発言する9つの心理

スポンサード リンク

「カッコいい男性はNG」という女の子はまれにいます。

非イケメンにとっては嬉しい一言ですが、アプローチする前に
女の子の本音を探ったほうがいいかもしれません。

そこで今回は、10代から30代の独身女性286名に聞いたアンケートを参考に
「女の子が『イケメンは苦手』と公言する本当の理由」をご紹介し ます。

 

 【1】「イケメンが相手だと遊ばれてしまう」と慎重になっている
「本気で自分のことが好きなのか不安になりそう」(20代女性)

というように、容姿レベルが高すぎる男性は、自分を愛するわけがないと思い込んでいるケースです。冗談っぽく「昔、イケメンに何かされたの?」と尋ねると、本心が分かるかもしれません。

 【2】自分に自信がないので、「美男とは釣り合わない」と尻込みしている

「街を歩いたら、『彼女はブス』とか言われそう」(10代女性)

というように、自分はビジュアルがイマイチなので、イケメンの彼女にふさわしくないと考え る女の子もいます。「むしろフツメンのほうが気楽でいい」(10代女性)という意見もあるので、この手の女性は幅広い男性に門戸を開いているといってもい いでしょう。

 【3】アプローチされやすいようにハードルを下げている

「面食いだと言うと敬遠されそうだし、実際、中身を重視したい」(20代女性)

というように、イケメンではない男性からのアプローチも大歓迎なので、あえ て「イケメンは苦手」と触れ回っている場合もあるようです。出会いの場での発言なら、「可能性を狭めたくない」のが本心だと捉えてよいでしょう。

 【4】イケメンは女性を見下していそうだと決めつけている

「女にちやほやされている男より、やさしいブサメンがいい」(30代女性)

というように、カッコいい男性は、人の気持ちを簡単に傷つけそうだと懸念する声 もあります。逆手に取って、「顔は普通以下でも、人の痛みを理解できること」をアピールすると、信用してくれる女の子もいそうです。

 【5】イケメンと付き合うと浮気が心配だと警戒している

「ほかの女も近づいてくるだろうし、疑ってばかりになりそう」(20代女性)

というように、誘惑が多いイケメンより、硬派なフツメンのほうが安心できるという意見です。堅実な交際を望む女の子には、自分の一途な面を強調するとハマるかもしれません。

 【6】好きでいてもらうために、頑張るのが疲れそうでいやだ

「自然体で付き合える相手が一番」(30代女性)

というように、肩肘張った恋をしたくないので、イケメンを敬遠している女の子もいます。見た目のよさより「癒し」を求めるタイプには、マメにメールするなど細やかな気遣いが響くでしょう。

 【7】世間一般のイケメンより、実は愛嬌のある顔が好き

「付き合っているうちにどんどん好きになる顔のほうがいい」(20代女性)

というように、もともとアジのある顔面を好む女の子もいます。好きなタレントを聞いて個性派俳優を挙げる女の子には、そういう傾向があるかもしれません。

 【8】顔がいい分、性格が悪そうだと先入観がある

「『天は二物を与えず』っていうでしょ」(20代女性)

というように、イケメンは生まれながらにして恵まれている反面、人格に問題があるのではと疑っているパターンです。逆にブサメンには、相当な「内面の美しさ」を期待している可能性もあるので注意しましょう。

 【9】その場の空気を読み、イケメンが苦手ということにしている

「カッコいい人が大好きって言ったらシラけそう」(20代女性)

というように、なんとなく「イケメンが好き」と言いにくい雰囲気なので、苦手ということに している女の子もいます。フツメン揃いの合コンで、「イケメンは嫌」と発言するメンバーがいたら、真に受けないほうがいいでしょう。

本当に「イケメンは苦手」という女性は、少なからずいるようです。

しかしながら、彼女たちも顔以外の魅力を期待しているので、
やはりモテるためには自分を磨く努力が欠かせないでしょう。

スポンサード リンク

関連記事もあわせてどうぞ♪