挟まれし境界線

スポンサード リンク

「空」と「陸」の間には、一体何があるか?

 

ヒントその1
ハーティア「今回は一文だけか。」
アザリー「空と陸の間って…。まあいいわ。“空間”じゃない?」
キリランシェロ「う~ん。それだとさ、空気とか元素とか水素とか酸素とかなんとでも言えちゃうんじゃないかな。」
アザリー「まあ確かにそうね。先生、何かヒントくれませんか?」
チャイルドマン「シンプルに考えることだ。よく問題文を見ろ。」
ヒントその2
アザリー「シンプルに、ねぇ。あ、分かったかも!」
キリランシェロ「ホント?」
アザリー「多分だけどね。」
ハーティア「いやぁ、アザリーのことだから多分勘違…いや、なんでもないよ。」
アザリー「自分がわからないからって、やっかみ?」
キリランシェロ「シンプルにっていうので分かったってことは…、本当に単純に考えるってこと?」
アザリー「うん。考えるっていうよりも、問題文をそのまま受け止める感じ。」
ハーティア「こんな短文を、さらにシンプルにって。どうとでも解釈できるじゃないか。」
チャイルドマン「さて、時間だ。短いが故に解答の制限も少なくなる。様々な答えが生み出され得るとういことだ。」
ハーティア「確かにそうですよね。短いメールとかも、どういうつもりで言っているのか色々考えちゃいます。」
キリランシェロ「と言われても、僕はまだわからない。」
チャイルドマン「答えはシンプルだ。私は問題文を“見ろ”と言った。“空”と”陸”の間が答えだ。アザリー、答えてみろ。」
アザリー「はい、多分…」
答え
「と」

「空」と「陸」、間にある文字は「と」しかないだろう。

色々考えたかもしれないが、問題を単純化して考えてみると、時には解決の糸口になることもあるということだ。

アザリー「さっすが、アタシ!褒めていいわよ、ハーティア。」
ハーティア「凄いね、アザリー。(調子に載ってるな、アザリーめ。)」

 

スポンサード リンク

コメントは受け付けていません。 脳トレ

関連記事もあわせてどうぞ♪